『愛はワルツの調べ』

会員の長坂陽子さんより訳書刊行のお知らせが届きました。
『愛はワルツの調べ』(ハーレクイン)をご紹介します。

愛はワルツの調べ (ハーレクイン・イマージュ)愛はワルツの調べ (ハーレクイン・イマージュ)
(2009/09)
バーバラ ハネイ

商品詳細を見る


仕事一筋で恋愛や結婚が後回しになっている上司が、
ヒロインとの出会いによって少しずつ変わり始める…。
二人の距離の縮まり方にドキドキハートの1冊です。


事務局 中川

『嵐を呼ぶ絆』

会員の古関まりんさんよりご献本いただきました
嵐を呼ぶ絆』(扶桑社)をご紹介いたします。
古関さん、ありがとうございます!

『嵐を呼ぶ絆』

本書の主人公は、なんとタイトルどおり「嵐を呼ぶ」力を持つという超能力者!
「エロティックな世界とXメンが合体したスーパーヒーロー・ロマンス」
と記されるACROシリーズの第1作目。
著者シドニー・クロフト(二人の女性著者による共同ペンネームなのだそう)は
ロマンスの分野に新たな世界を作り出したと評判を呼んでいるとのこと。

アメコミ好きにはたまらない1冊となりそうです!

アメリア事務局 中川

『黒の伯爵とワルツを―背徳の貴公子〈1〉 』

会員の富永佐知子さんより訳書刊行のご連絡をいただきました。
富永さん、ありがとうございます。

黒の伯爵とワルツを―背徳の貴公子〈1〉 (MIRA文庫)黒の伯爵とワルツを―背徳の貴公子〈1〉 (MIRA文庫)
(2009/09/15)
サブリナ ジェフリーズ

商品詳細を見る


こちらヒーロー3部作とのことで個性豊かなヒーローが今後も
登場する模様…ロマンスファンの方、必読です。


富永さんには以前、アメリアWebサイト「Flavor of the Month」にも
ご登場いただいたことがあります。
幅広くご活躍の富永さん、今後のご活躍も楽しみにしています!

アメリアWebサイト 「Flavor of the Month

アメリア事務局 入江

『ザグを探せ!最強のブランドをつくるために』

実務教育出版さんより、会員の千葉敏生さんが翻訳された書籍
『ザグを探せ!最強のブランドをつくるために』をご献本いただきました。
実務教育出版さん、ありがとうございます。

ザグを探せ! 最強のブランドをつくるためにザグを探せ! 最強のブランドをつくるために
(2009/09/17)
マーティ・ニューマイヤーMarty Neumeier

商品詳細を見る


「読みやすくて、使いやすくて、覚えやすい」という著者の言葉通り、
思わず手にとってしまいたくなるポップなデザインとなっています!
(書面のレイアウトも凝ってますきゃー

実は今回、千葉さんの訳書『買い物する脳』(早川書房)を読まれた
編集者の方が「ぜひ千葉さんに!」ということでマッチングが実現した
という嬉しいエピソードがありました。

出版系・映像系のお仕事では「会員プロフィール検索」経由での採用数が増えています!
きっかけ作りのひとつとしてプロフィールを公開されてみてはいかがでしょうか?

また、お仕事実績は情報誌、アメリアWebサイト、
そしてこちらのブログでもどしどしご紹介いたします。
新しいご縁のきっかけになるかもしれません!
ぜひぜひ!お気軽にお知らせください。
皆様からのご連絡、お待ちしています!

事務局 中川

☆★☆お誕生祝い☆★☆

今月、事務局スタッフに赤ちゃんが産まれました~ケーキ
元気な女の子だそうです!

お父さんになったスタッフは嬉しさが隠し切れない様子で、
事務局全体がハッピームードですきゃっ

今日は事務局の皆からお祝いを贈りましたハートカワイイ~ハート
お祝い
おとめ座なのできっとおしとやかな女性に育つことでしょう。
おとめ座の先輩(私)が言うのだから間違いない!

そうそう、今日は私の誕生日…。

アメリア事務局 松本

『とにかくやってみよう』

海と月社さんより会員の山内あゆ子さんが翻訳を手がけた『とにかくやってみよう』をご献本いただきました。
海と月社さん、ありがとうございます!

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法
(2009/09/16)
スーザン・ジェファーズSusan Jeffers

商品詳細を見る


9月といえば、何か新しいことを始めたくなってしまう季節ですよね。
以前から「やってみたい」とは思いつつなかなか一歩が踏み出せない何かがある方、
「不安や迷いが自信と行動に変わる」こちらの本を読んでみてはいかがでしょうか。
若葉を連想してしまう表紙カラーにも「新しい何か」を感じワクワク人 してしまいます。

事務局 入江

『いさましいちびの駆け出し魔法使い』

本日は、会員の田村美佐子さんよりご献本いただきました
『いさましいちびの駆け出し魔法使い』(創元推理文庫)をご紹介します。
田村さん、ありがとうございます。

いさましいちびの駆け出し魔法使い (創元推理文庫)いさましいちびの駆け出し魔法使い (創元推理文庫)
(2009/09/20)
ダイアン・デュエイン

商品詳細を見る


こちらは“駆け出し魔法使い”シリーズの第三作目です。
今回は主人公の妹が大活躍!(表紙がまたとってもかわいいのですねこ
本国では現時点で第8巻まで刊行済みで、今後も続編が予定されているとのこと。

次回作の刊行が今から待ち遠しいです!

事務局 中川

歌詞対訳のお仕事

会員のR.J.Nessさんより歌詞対訳を手がけられたCDアルバムを
ご献盤いただきました。
R.J.Nessさん、ありがとうございます!

アーティスト名:トレイン アップ
アルバム・タイトル:『Looking At The Sea』(ポニー・キャニオン)

sea.jpg

歌詞翻訳ってなんだかカッコいいいいですよね~音符のプププ。

R.J.Nessさんは歌詞対訳と原文ライナーノーツの翻訳を
手がけられたそうです。
歌詞対訳に関しては一部、聞き取りによる歌詞起しもされたそう。

また『amanera & Norma Blu Nuovo Suono Italiano Vol.2』の
各曲解説の翻訳もご担当されたそうです。

CDの紹介は『amanera』(扶桑社刊)2009年10月号 157ページにも
詳しく掲載されているようなので、ぜひご覧ください。

R.J.Nessさん、今後益々のご活躍をお祈りしています!
また今後のご活躍もお知らせくださいね!


アメリア事務局 入江

『マイケル・ジャクソン 仮面の真実』

アメリア名誉会員でありフェロー・アカデミーの講師でもある
田口俊樹先生より新刊訳書をご献本いただきました。
田口先生、ありがとうございます。

マイケル・ジャクソン 仮面の真実マイケル・ジャクソン 仮面の真実
(2009/09/04)
イアン・ハルパリン

商品詳細を見る


こちらの本は
井本由美子さん、岩木貴子さん、越智睦さん、喜須海理子さん、玉木雄策さん、若井千夏さん
の6名の皆様が翻訳にご協力されたとのこと。
帯に「5年におよぶ徹底取材」とあるだけに、読み応えがあり
マイケルや周囲の人々の違った一面を垣間見ることができました。

ちなみに情報誌『Amelia』11月号の特集で
『マイケル・ジャクソン 仮面の真実』の翻訳裏話をお伝えします。
乞うご期待!

アメリア事務局 入江

『カオティクス-波乱の時代のマーケティングと経営』

会員の齋藤慎子さんより訳書刊行のお知らせをいただきました。
齋藤さん、ありがとうございます!

こちらの本は2009年3月にアメリアWebサイトで開催された
スペシャルコンテストで翻訳者さんが決まり刊行へ至りました!

カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営
(2009/09/11)
ジョン・キャスリオーネフィリップ・コトラー

商品詳細を見る


齋藤さんのように海外在住ながら日本の会社とお仕事されている方は
沢山いらっしゃいます。
「翻訳」って本当にどこにいてもできる仕事なんですね。

数年前まで、「映像」分野だけは素材の受け渡しがあるので
日本在住(場合によっては関東圏在住)の方でないと、お仕事が
しづらいという状況でしたが、最近はサーバーを介しての素材受け渡しが
可能になったため、海外在住の方でも日本の制作プロダクションとお仕事が
可能とのこと。

特殊な場合を除き、通信環境が整っていれば居住エリアの制限を受けないのも
翻訳のお仕事の魅力の一つではないでしょうか。


齋藤さん、今後益々のご活躍をお祈りしております!


アメリア事務局 入江

お礼:オープンアメリア

週末のオープンアメリアは無事終了いたしました♪

普段は会員の方と直接お話する機会が少ないので、じっくりお話ができて嬉しかったです照れ笑い
ご足労いただきました皆様本当にありがとうございました。

フェロー・アカデミーのHPにてオープンセサミの模様が順次UPされています。
少しですがオープンアメリアの様子も紹介されているので、よろしければご覧ください。

オープンアメリア

今週末12日(土)13日(日)はフェロー・アカデミーのオープンセサミです絵文字名を入力してください
今年はアメリアも「オープン アメリア」として参加することになりました~音符

本日はアメリアブースの準備です。机を配置したり、情報誌『Amelia』のバックナンバーを
並べたり少しでも声をかけていただき易い雰囲気をだせるよう頑張ってみました。
(↓完成形ではありません汗
セサミ教室情報誌『Amelia』

2009年9月12日(土)13日(日)は下記スケジュールで「オープン アメリア」を
開催しておりますので、よろしければお越しくださいね。

12日(土)10:30~12:00 14:00~15:30
13日(日)13:00~14:00 15:00~16:00

アメリア事務局 松本

『人生のシナリオを劇的に変える12の勇気』

会員の福井久美子さんより、訳書刊行のお知らせをいただきました。
『人生のシナリオを劇的に変える12の勇気』(幸福の科学出版)です。

人生のシナリオを劇的に変える 12の勇気人生のシナリオを劇的に変える 12の勇気
(2009/09/09)
マージー・ウォレル

商品詳細を見る


自己啓発、スピリチュアル分野を中心に、
ご活躍の舞台を広げている福井さん。
これからもお仕事のお話、お聞かせくださいねハート

事務局 中川

『伯爵の花嫁』

会員の芦原夕貴さんより、訳書刊行のお知らせが届きました。
『伯爵の花嫁』(マグノリアロマンス)です!

伯爵の花嫁 (マグノリアロマンス)伯爵の花嫁 (マグノリアロマンス)
(2009/09/09)
シェリー・ブラッドリー

商品詳細を見る


映画のワンシーンみたいな純白の花嫁が印象的です!


アメリア事務局 中川

『食べるダイエット』

会員の野津智子さんより新刊訳書をご献本いただきました。
野津さん、ありがとうございます。

誰もが一度はチャレンジした経験があるであろう「ダイエット」。
私には辛い食事制限のイメージがありますが、『食べるダイエット』では
「4つのゴールデンルールで”くびれ”を取り戻す!」ことができるそうです。

食べるダイエット食べるダイエット
(2009/09/01)
ポール・マッケンナ

商品詳細を見る


「聴くだけで痩せる 意識改革CD付き!」と、心強い味方もセットです。
今すぐにでも聴きたい衝動に駆られてしまいます…。

アメリア事務局 入江

『お嬢様はヴァンパイア』1、2

会員の岩田佳代子さんより、ご献本いただきました訳書、
『お嬢様はヴァンパイア』シリーズ(ソフトバンク クリエイティブ)をご紹介します!

お嬢様はヴァンパイア1 恋したっていいじゃない!! (ソフトバンク文庫NV)お嬢様はヴァンパイア1 恋したっていいじゃない!! (ソフトバンク文庫NV)
(2009/06/18)
キンバリー・レイ

商品詳細を見る



お嬢様はヴァンパイア2 恋に危険は付き物?? (ソフトバンク文庫NV)お嬢様はヴァンパイア2 恋に危険は付き物?? (ソフトバンク文庫NV)
(2009/08/17)
キンバリー・レイ

商品詳細を見る


棺おけにとじこもるドラキュラはもう古い?
現代的なヴァンパイアのお嬢様が大活躍のロマンチック・コメディです!

アメリア事務局 中川

『バンコック・デンジャラス』、『Orzボーイズ!』

会員の木村佳名子さんが手がけられた映像作品のお知らせをいただきました!

バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD]バンコック・デンジャラス デラックス版 [DVD]
(2009/08/21)
ニコラス・ケイジチャーリー・ヤン

商品詳細を見る


『バンコック・デンジャラス』(DVD 販売:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)
ニコラス・ケイジ in バンコク!吹替をご担当されたとのことです。

続いて、字幕を手がけられた『Orzボーイズ!』。
こちらは画像がありませんが、「第9回NHKアジア・フィルム・フェスティバル」出品作品です。
ヤン・ヤーチェ監督初の長編劇映画作品である本作は、本国台湾の劇場公開で記録的な
興行成績を収めているようです。

『Orzボーイズ!』はNHK BShi「ハイビジョンシネマ」にて9月9日に放送されます!
ご興味のある方はぜひ!

アメリア事務局 中川

「ジョーク翻訳コンテスト」開催中!

現在、「第11回 ジョーク翻訳コンテスト」を開催しています。
今回は思わず苦笑してしまう、かわいくてちょっぴりコワイジョークです。
皆さんはどんな日本語に翻訳しますか?

レーティング(人気投票)で訳文が上位に入賞した方には、
2,000円~5,000円分の図書カードをプレゼントします!
レーティングのみのご参加も大歓迎です。

どなたでも無料でご参加できますので、ぜひお気軽に訳文をご応募ください。
お待ちしております!

【参加しよう! 第11回 ジョーク翻訳コンテスト】
★訳文応募締切: 9月21日
★アメリア会員以外の方は、お試し会員登録後に訳文をご応募ください。

アメリア事務局 並木

「ムルと子犬」DVD

会員の柳ヶ水 優子さんが翻訳(字幕・吹替)を手がけられた
DVD作品をお知らせいただきました。

ムルと子犬 [DVD]ムルと子犬 [DVD]
(2009/07/24)
ロンヤ・アルヴィロンミラウラ・マルミヴァーラ

商品詳細を見る


なんと、こちらの作品は第17回キンダー・フィルム・フェスティバルで
グランプリ!を受賞されたそうです。↓
http://kinderfilm.livedoor.biz/archives/729191.html

「ムルと子犬」はDVDとしても発売され、当初ボランティアとして映画祭の
翻訳に携わっていた柳ヶ水さんが字幕・吹替を担当されたとのこと。
事務局スタッフとしても有償のお仕事に結びついて、とても嬉しく思います。


数年前より多数のアメリア会員さんがキンダー・フィルム・フェスティバルで
ボランティア翻訳者さんとして活躍されています。
今年は事務局の中川と一緒に青山会場にお邪魔いたしましたが
本当に沢山のお客さんがいらっしゃって熱気ムンムンの映画祭でした。
声優さんによるライブでのアフレコは臨場感あって楽しめますよ~。
ご興味ある方はぜひ来年、足を運んでみてくださいね!

来年度のボランティア翻訳者の募集要項はまだ未定ですが
募集がかかるとしたら3月~6月あたりだと思います。
こちらも、ご興味ある方はぜひご応募ください。

事務局 入江

『ジグ・ジグラーのポジティブ思考』、『人を助けるとはどういうことか』

会員の金井真弓さんより訳書刊行のお知らせをいただきました。

30年以上前のベストセラーの新訳 『ジグ・ジグラーのポジティブ思考』

ジグ・ジグラーのポジティブ思考―可能性を開く6つのステップジグ・ジグラーのポジティブ思考―可能性を開く6つのステップ
(2009/08/28)
ジグ・ジグラー

商品詳細を見る


「支援学」というものを扱った「協力関係の原理・原則」をテーマにした本
『人を助けるとはどういうことか』

人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
(2009/08/08)
エドガー・H・シャイン

商品詳細を見る


既にAmazonでも高評価ですね!

アメリア事務局 入江
プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。

アメリアWebサイト
アメリア公式Twitter

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク