FC2ブログ

『スペシャルコンテスト』から訳書が刊行されました!

文響社の編集者Mさんから、新刊訳書をお届けいただきました。
Mさん、いつもありがとうございます

その新刊訳書とはこちら



本書はスペシャルコンテストというアメリア独自の翻訳コンテスト通じて生まれた訳書なんです
スペシャルコンテストとは、募集時にトライアル課題が公開されている募集形態で、その原書にあった翻訳者をスピーディーに採用できるとあって、出版社の方からはリピートで依頼いただいております。

詳細はこちら⇒スペシャルコンテストとは?

さて、本書のご紹介にうつりまして…
マインドスパンとは、「脳寿命」のことだそうで、「マインド」は脳、脳機能や脳のパフォーマンス、「スパン」は寿命を意味するのだとか。
つまり、本書が提唱するマインドスパンとは健康な脳が前提にあり、自らの人生を豊かに歩んでいける状態を表現した言葉だそうです。

中を拝見して驚きました。「鉄分は脳をキケンにさらす」と書いてあります。
鉄分は脳神経に大きな影響を及ぼすそうで、鉄分の取りすぎは、アルツハイマーや大腸がんのリスクを高めるそうです。
(詳しくは本書をお読みください。)
ホウレンソウ好き、プルーン大好きの私は、鉄分は積極的にとらなければいけないものと盲目的に信じていたのですが、どうも過剰にとりすぎた鉄分は自力で体から出ていくことができないそうで、それが体にいろいろと悪さするそうです。(本文では「消えない山火事」とか「遺伝子さえ傷つける鋭利な剣」と表現されています。
早速、勉強になりました。ガッテン

マインドスパン(脳寿命)の伸ばし方、その秘訣を知りたい方はぜひ本書をお読みください。

アメリア事務局 河原

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

ツイート
カテゴリ
最新記事
リンク