FC2ブログ

『フィンランドの幸せメソッドSISU(シス)』

昨日、今日と東京は冷たい雨が続いていますね。これから秋が始まると思うとちょっと楽しみです(笑)
なんといっても栗やお芋のスイーツがいっぱい発売されますからね!

さてアメリア会員の柳澤はるかさんが翻訳なさった作品を紹介いたします。



~作品紹介~
「SISUシス」―。フィンランドの人々に古くから受け継がれる特別な精神力、いわば「フィンランド魂」。厳しい状況で発揮されるしなやかな精神性、困難に立ち向かう勇敢さ、忍耐などを指す。

そんな「折れない心」は、日々の健やかな心身に宿るとされる。サウナ・アイススイミング・森林浴、シンプルなエクササイズ・食事法・暮らし方などを通じて、「シス」を育む方法を紹介!


柳澤さんからコメントもいただきました

「2018年の世界幸福度ランキングで1位になった国、フィンランドの幸せの秘訣に迫る本書。

SISU(シス)とは、フィンランド人特有の強くたくましい精神のことで、いわば『フィンランド魂』。シスとは何か、どうしたらシスを育むことができるのかを説く本書を翻訳しながら、私も自分自身のシスを鍛える日々でした。

フィンランドといえばサウナが有名ですが、本書を通して、サウナが人々の生活の一部であること、幸せに欠かせないアイテムであることもわかりました。

『日本から一番近いヨーロッパ』ともいわれるフィンランド(成田から約9時間半のフライト)を、より身近に感じて頂ければうれしいです。」


健やかな体と折れない心を手に入れるヒントがたくさんつまっていそうです
ムーミンの故郷でもあるフィンランド、意外と成田から近いですね。一度訪れてみたいです!

素晴らしい作品をお知らせいただき、ありがとうございます。
ますますのご活躍をお祈りしております。

事務局 相澤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

ツイート
カテゴリ
最新記事
リンク