FC2ブログ

『政治の衰退 下』

冷え込みが厳しい毎日ですが、体調など崩されてはいないでしょうか
私はとにかく早寝を心掛けています

アメリア会員江口泰子さんが翻訳協力された作品をご紹介します!

(江口さんより)
フランシス・フクヤマの新刊です。
2013年11月と12月に刊行された1、2巻目「政治の起源(上)(下)」、
今年6月に刊行された3巻目の「政治の衰退(上)」に続いて、全4冊分のうちの4巻目になります。

自由民主主義は政治制度発展のモデルとして、普遍性を持つのか。
アメリカ、中国、日本の政治制度の未来とは?
フクヤマ政治理論の集大成です。



(Amazonより)
「人類誕生からフランス革命に至るまでをグローバルに俯瞰し、「歴史の始まり」を書いたと評された前作『政治の起源』を引き継いだのが本書『政治の衰退』。下巻は第2部「諸外国の制度」の第19章「アフリカの嵐」以降を収めた。
自由で民主的な政治制度を達成するには、「国家制度」「法の支配」「政府の説明責任」の3つが要件となるが、3つがバランス良く整うのはむずかしい。アラブ、アフリカ、ヨーロッパからアメリカ、東アジアまで、フクヤマの歴史的、思想的洞察が展開される。

これまでのシリーズも全てブログでご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいね
政治の起源(上)
政治の起源(下)
政治の衰退(上)

江口さん、この度はお知らせありがとうございます
今後のご活躍も応援しております

アメリア事務局 並木

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

ツイート
カテゴリ
最新記事
リンク