FC2ブログ

新潮講座「翻訳のための多言語レッスン」

情報誌『Amelia』2月号の特集「日本語を磨く方法 第5弾」
登場いただきました新潮社の井上孝夫氏による講座のご案内です

長年、翻訳書を含む多くの出版物の校閲に携わってこられた井上氏との勉強会。
貴重なチャンスです。ご興味ある方はぜひ


以下、講座情報サイトからの引用です。

【講座概要】
これからの「言語ジェネラリスト」を
主宰・井上孝夫と考える勉強会。

 翻訳界でも出版の世界でも、はたまたビジネスの世界でも
今まで不問に付されていた問題――それはグローバル化によって
身近に押し寄せて来ている多言語の問題です。通訳や翻訳者の数の問題ではありません。
同じフィールドに複数の言語が現れ、全てを一人或いは少数の人間が処理しなければいけない。
そのような事態にどう対処すべきか。
 この多言語レッスンは、その問題に対する簡便な方法を伝授する、といった
夢物語のようなものではありません。そのような方法は存在しないからです。
しかし問題の所在、その本質をお話しし、諸言語の実際に触れてみて、各自が
問題に対処するためのヒントを与えることはできるかと思います。主宰者の
個人的学習経験も交えつつ、共に考え学んで行きましょう。そして少しばかり
「多言語を学ぶ楽しみ」も味わっていただきたいと思っています。

【日時】 ※教室は新潮講座神楽坂教室です
2019年 3/8(金)18:30~20:30 (教室開場は30 分前です)※会場内は自由席です。

【受講料】
税込3,240円 ※資料代込み
*資料を配布します。
*各自筆記用具をご用意下さい


詳細・お申込みはコチラから


事務局 入江

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

ツイート
カテゴリ
最新記事
リンク